
眠れる森のフリーランス

2016年9月からフリーランスのライターなどしてます

女性同士の内緒話ってなんなの?

「女性 内緒話」で検索したら、「内緒話で好きな人の距離をグッと縮める方法」とかばっかり出てきて逆にイライラしてしまった。

 

そうじゃなくて、会社でもバイト先でもボランティアグループでも、そのグループの中で仲いい女性2人がコソコソ話して、彼女たちなりの「上の人に直接言えないけど、建設的な話」をして満足している状況がどこにでもあるんだ~と思った。いろんな場所でそういうのを聞く。

そういうの学術的になんかあるのかと思って検索した(けど閉じてしまった)。

 

上の人に提案すればいいのに、コソコソ陰で上の人の批判を言いながら、自分たちの提案がもっとも、みたいな話ぶりを私みたいなぺーぺーに言って、何か満足なのだろうけど、何なのだろう。どうしたいのだろう。「この活動は、在宅勤務のあなたが外に出て働ける可能性があるので、あなたのためにもなるよ」っていうことも言われて正直「うぜい」と思った。私は基本は在宅でがんばりたいんだよ。そんな危うい活動の主体になりたくはなくて、あくまでもサポートできればいいんだ。すごく建設的なことが思いつけばやりたいけど。

これは週1回行ってるボランティア団体での出来事なのだけど、本人たちがリーダーになってやればいいのでは?1度進言したら?と思ったけど、どうしたいのだろう。なんで言いたくないんだろう。

でも、少しわかるよ、「女の人が提案しても「女が考えることなんて」って突っぱねられた世代の人達」だろうから。私達ももちろんそういうことはあったけど、もっと上の世代に比べれば、いい雰囲気なのだろうと思う(多分。昔のことなんて知らないけど。)

 

私もそのボランティア団体のなかでやりたいことがあって、「その団体のキャラクターのLINEスタンプを作って売る」ってこと。売った金額を全額寄付したいと言ったら、「自由に作っていいですよ~」と言われたからやるよ!12月までにリリースしたい。

 

それにしてもなんなんだろう、ああいう人たちは。自分に自信がないのか?言いたいだけなのか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村