
眠れる森のフリーランス

2016年9月からフリーランスのライターなどしてます

自信がないって言わないようにしている

正社員でも派遣社員でも、対面で仕事できるときは、「自信ないんですけど、やってみます(やってみました)」と結構言ってしまってたけど、ランサーズでメッセージのやり取りをするときは、そういった文章を書きかけてやめている。

メールは相手の感じがわかりにくいし、相手も私のことがわからないから、どういった距離感や、雰囲気で接したらいいのだろうと初めは思っていたけれど、そういうことを考えずに、素直に仕事だけしたほうが、といいのかなと思った。

思い切って納品して、不安な点は補足メッセージするくらいで、無駄なことを書かないようにした。

これまでの会社員時代は、メールを打つとき相手の顔を思い浮かべて、「風邪をひいてた」「飲み会があった」とかいろいろ慮って、丁寧というかすごく時間をかけてメールを打っていたので、今はすごくさっぱり。というか相手がどんな人かわからないからそういうことが送れないのだけど。

 

私は常日頃から自信がないほうなので、相手に何か言われれば素直に受けとめ、落ち込み、反芻し、また日に何回か落ち込む。

話をして言いたいことがあると、いろんな補足をつけながらたくさん話す。そうじゃないと相手に理解されないのでは、わかってくれないのではないかと不安になる。

接してくれてる人は「よつださんはこういう人だ、挙動不審だけど悪い人ではない」と(多分)理解して、温かい目で見守ってくれたり、「そんなに心配しなくても大丈夫」とフォローしてくれたりする。

 

メールでのやり取りだけだとそれがない。不安だけど、思い切ってやればいいのかなと最近は思えてきた。

何か納品するときに、「ちょっと自信ないんですけど・・・」って言って送っても、相手は「じゃあ自信あるの送ってよ」となるだろうし、相手を悩ませる表現を使うくらいなら、何も書かずに送った方がいいのかなと思って、バンバンメッセージ送ってる。

 

でも本当は怖いから、送信ボタン押すときに目をつぶって押してる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

「今日、何してたの?」って聞かれるのがつらい

派遣の仕事を辞めて2ヶ月ちょっと。

ランサーズにお世話になりながら、これまでの収入から激減してるのは間違いないけど、

「今日、何してたの?」

とか言われると、ちょっとモヤモヤする。その言い方はまるで仕事してないみたいじゃないか。

確かに1本1500円のライティングに5時間かかってしまった時などは(そういう日はよくあるけど)、近くのパン工場で時給1100円で働いた方がいいよな~と思ったりする。むしろ毎週求人広告見るたびに思っている。

でも、私も人に今の仕事を言うときに「仕事辞めて、在宅の仕事してます」みたいな言い方をしてしまうので、在宅は仕事なのか趣味なのかよくわからない言い方をしてしまう。

私も堂々と「フリーライター」とか名乗ればいいのか。

いや、でもいわゆるフリーライターって、バリバリ取材したり自分の名前を売ったりするカッコいい職業なのではないか?私は違う、やっぱり内職くらいの感じに思える。

しかし、世の中のエンジニアと呼ばれる人たちもカッコいい感じがするけど、私の夫のような普通の人で、その人たちが集まってヒット商品がを作ったりしてるわけで、誰でも彼でもすごいってわけではない(だろう)。

別にフリーライターだからって、バリバリ取材しなければならないわけではないし、とりあえず、フリーライターと名乗ってみればいいのかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

Lancersの認定ランサーになっても、来る依頼はクズ

依頼される仕事をクズというのは心苦しいのですが、認定された旨みを感じない案件が2件/日で来るので、「なんかなー」という気持ちです。

 

ついに噂の認定ランサーになれました!

言葉だけ聞くと、誰かに認められて素直に嬉しい気持ちです。

こんなメールが来て知りました。

 

f:id:yotsuda:20161109090929j:plain

 

認定ランサーの条件は以下のとおりで、信頼できる人の証のようなものです。

認定ランサーとは?

認定ランサーは、返信速度・納品実績・獲得額・高評価などの条件を満たしています。

1.応答が速い

2.高い対応力と責任感

3.獲得報酬額が高い

4.クライアントからの評価が高い

5.認証済みで安心

認定ランサー検索 | クラウドソーシング「ランサーズ」

たしかに依頼主は、全然知らない顔も見れない人にお金を払うわけですもの、ちゃんと連絡が取れる人がいいですよね。休眠状態の会員にメッセージを送り続けるのも嫌ですよね。

ただ、全然気づかなかったのですが、これは、認定ランサー自体に旨みはないのか・・・!

認定されたなら、もっととっておきの高額案件とか欲しい・・・!

「認定」なんてカッコいい言葉だから嬉しくなってしまって恥ずかしい。

すぐに連絡取れる人なら、最終ログイン時間が表示されるだけでいいんじゃないか。

 

ちなみに認定を受けたときの状況はこんな感じです。

他の方もおっしゃっていたのですが、10万円くらいが目安みたいですね。これで「獲得額が上位20%以内」なんて、本当に信じられない低さだと思う。

でも、Lancersで仕事する人を募集して、支払いは別途口座振り込みなんてところもいっぱいあるだろうから、世の中のクラウドワーキングしてる人がこんなもんってわけではないと思う。

f:id:yotsuda:20161109091930j:plain

 

ランサーズで仕事できるだけでもすごいのかもしれない(すごくないけど)

親戚のお嫁さんで、今妊娠中で仕事をちょうどやめたという人に会いました。

旦那さんに「よつださんは在宅で仕事してるから、こいつにも紹介してやってよ」と言われて、「インターネットで探せますよ!Lancersとかありますよ!稼ぐのは難しいけど、研究中なので良い案があったら教えます!」と熱っぽく1分くらい話しました。

お嫁さんは文系の大学を卒業し、病院の受付をしていたという、私の中ではベストオブ嫁的な経歴で、嫉妬しかないのですが、「・・・難しそう」と言われてしまい、この話はやめることにしました。

 外国語を学んでたみたいだったので、翻訳とかよさそうとかいろいろ思ったのですが、もしかしたら、まずパソコンがそんなに得意じゃないのかなとも感じました。

他の会社でも、20歳前半の女性で「パソコン苦手」という人がいてちょっと驚いたのですが、これまでの大学生活や職種によってはそういうこともあるのかなと思いました。

高校生時代にパソコンを買ってもらい、ポストペットで友人とメールのやり取りしたのが青春、じゃない女性は意外と多いのかもしれません。

大学時代にパソコン必須の授業がない学部もあるのかもしれません。(他の大学や学部のことはよくわからない)

パソコンなんて、若者なら誰でも使えて当たり前、と思っていましたが、意外と苦手な人が多いのかもしれません。こんな便利で楽しい道具なのに・・・!

 

逆に「病院の受付をやったら?」と言われたら「・・・難しそう」と言ってしまうだろうから、その人にあった仕事ができるといいですね。

私がなんだかんだでLancersが続いているのは、この働き方はそれなりに合っているからなのだろうな。

 

自分に合う仕事が見つかったというだけでもLancersありがとう!

ぐちぐち言いますが、それでもLancersには感謝していて、これからもお世話になると思います。

依頼は選びつつ、頑張ります!

【随時更新】冬に聞きたくなる名曲(1995~1999年リリース )

今日は何もやりたくないので、この寒くなりかけのセンチメンタルな日に聞きたい冬ソングをまとめました。

つらい時はこのページを見て気持ちを落ち着かせようと思います。

 

GLAY / Winter, again 

1999年2月3日リリース

www.youtube.com

冬と言えばGLAYなんです!!!!

関東生まれの私は、北海道と雪と人への愛をGLAYから教わったと言っても過言ではありません。

 

■L'Arc~en~Ciel / winter fall 

1998年1月28日リリース

www.youtube.com

ラルクはこの曲で知ったようなものです!

先ほども言ったように、私は関東出身なので、雪というものの美しさをあまり知らなかったのですが、hydeの鈴のような歌声がふわっと舞う雪のようなイメージが重なり、すごく好きです。

 

■La'cryma christi / In forest

1998年11月11日リリース

www.youtube.com

La'cryma christiは、生涯で一番好きなバンド!

また再結成してくれないかな~と心待ちにしています。

「指の隙間をすり抜け 真っ白な吐息夜空にすわれていくよ」

「知らない間にできてた 悲しみの溝をこの雪と共に埋めよう そう 大丈夫 静かに目を閉じて」

私の中でのラクリマは包容力がすごくある感じ・・・(自分の語彙力の無さにがっかりする表現)

 

T.M.Revolution / WHITE BREATH

1997年10月22日リリース 

www.youtube.com

今でも精力的に活動していて恐れ入る気持ちです。

SPEEDの「White Love」と同時期に発売されて、「White対決」とも言われていましたね。

(累計売上ではSPEEDが勝ってたみたいです。こちらが累計売上:102.9万枚、SPEEDが184万5000枚。でも、当時のランキングでは1位、2位みたいな感じだったので、対決っぽかったです。)

歌詞も西川さんも何かエロイね、と思春期の私たちは感じつつ、聞いていました。

 

■SPEED / White Love  

1997年10月15日リリース  

www.youtube.com

WHITE BREATHが出てきたら、この曲も忘れてはならない!

SPEEDは自分と同い年くらいの女の子が本格的にダンスして歌ってすごいな、と当時思った記憶があります。

前カラオケで歌ったら、他の人がハモってくれて嬉しい思い出もあります。

 

white key / 鈴木あみ 

1998年12月16日リリース

www.youtube.com

私達はTKの手の上で転がされながら成長していたわけで、CDは持っていなくても、どこかで曲は流れていて、当時の曲を聞くと自然と季節やイベントなどの思い出も不思議と思い出します。

鈴木あみもシンデレラガールで素朴にかわいくて、ダサいオタクの私でも髪型をちょっと意識してみたりしてました。

 

 ■I BELIEVE / 華原朋美

1995年10月11日リリース

www.youtube.com

こう考えていると、小室哲哉の曲はすごく暑い夏とすごく寒い冬のイメージという感じです。

どちらかと雪かな~と思ったので、次の曲も雪です。

 

■globe / DEPARTURES

1996年1月1日リリース

www.youtube.com

「いつだって思い出を作るときにはあなたと2人がいい」って、当時も今も、きゅんとします。

大人になったらこういう恋ができるのか?と思いつつ、三十路越えです。

 

 

今から見ると異常なほどにCDが売れていた時代の曲たちですね。

お小遣いやお年玉で1000円の8cmCDを何枚も買い、テレビで彼らの歌を見て育った私は、この曲がもう20年近く前に発表された曲ということに驚きを隠せません。

歌一筋でがんばっている人も、他の仕事でがんばっている人も、みんながんばって!という気持ちです。

そしてあの頃、コツコツとビデオテープやカセットテープに彼らの姿や歌声を録画・録音していましたが、今はYouTubeなるものがあって、本当にすごい・・・

とはいっても、あの時のときめきは忘れないように生きよう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

Lancersを2ヶ月やってみてどうだった?消耗した?

Lancersで消耗しかかったものの、一命をとりとめました。

求人チラシに載っていた、時給1500円のデータ入力(短期)に応募しようと履歴書を半分埋めながらも、やっぱり在宅ワークでがんばろうと思っています。

時給の仕事はボーっとしてても給料が発生するので気楽ですが(辞めて気づいた)、職場のコミュニケーションをとるとか、お昼休憩の時間がもったいないとか、従業員の年齢層とか、私のWordの能力は十分だろうか?など考えていたら、応募したい気持ちが薄れてしまいました。

同時にLancersでちょっといい感じの案件が見つかって、時給1500円を見送ることにしました。

 

そんなこんなの2ヶ月の自宅警備員&在宅ワーカーですが、Lancersを主に活用してみて、気になったことを書きます。

 

良かった点

  • 在宅の敷居が下がった
  • 無名の自分でも仕事ができる、履歴書を書かなくていい
  • 収入がわかりやすい

在宅ワークって、市の内職相談に行くかアフィリエイトくらいしか思いつかなかったので、こんなにいろいろあるんだ~!と感動しました。

あとは、履歴書を書かなくていい所とか。まだまだ時代は、履歴書は手書きという気がするので、字が下手な私はまずそこで憂鬱になります。Lancersもプロフィールは書くけれど、最低限でいいし、パソコンで打てるし、簡単に書き換えできるし。

そして、収入が簡単に確認できるのは励みになります。

気になる点

  • (ライティングは)低価格の依頼が多い気がする。思った以上に時間がかかることがあるから応募をためらう。
  • Lancersの画面操作がわかりにくい時がある
  • 手数料がすごく引かれてる感じがする

他のジャンルの案件はわからないですが、ライティングは頑張って調べたり頭使って書いたりしても、時給300円くらいになってしまうこともしばしば。1500文字、1200円の案件が1日かかってしまうこともあり、絶望的な気持ちになることもあります。でも、いろいろ調べて記事を書くのは楽しいので、お金を見なければ・・・

あと、LancersのHPの動きが悪い時とか、自分が見たいページにうまくたどり着けないことがあるのは気になります。chatworkで連絡を取ることが多い気がします。

そして手数料。システム利用料などなど、いろんな場面で見かけるので、Lancersにすごく持って行かれてる気がしてしまいます。いや、こんな便利な場を無料で提供していただいているので・・・実は無料じゃないってことだけど。

1文字1円案件を発見しても、システム利用料で結構引かれてガッカリすることもしばしば。

1回目だけLancersで報酬を支払って、2回目以降は直接契約、みたいなところも多いですね。出会いの場として使っている感じです。

 

タイトルにある「消耗した?」という部分については、「消耗したけど、うまくいくこともありそう」という感じです。

イケダハヤトさんのこの記事を読んで、「1日20万円は無理だけど、せめて1か月20万円」、と思ったけど、まだまだ先は長そうです。ジリ貧です。

 

www.ikedahayato.com

まちかさんの記事を読んで、共感できるくらいに成長しました。

macska23.hatenablog.com

 

次に気を付けたいのは、「Word Pressなどへの投稿を要求する案件」です

まちかさんの記事のこれ!これは地味に時間がかかるんです。

文章を書いて、画像を選んで、見出しとかテキストに分けてコピペして(直接書き込んでもいいけど、私はWordで書いてからコピペしてる。)、プレビュー見て変な感じじゃないか確認して、終了報告、みたいな感じになります。

wordなどで提出のほうがはるかに楽!プレビュー見てると、「やっぱりここ直したい!」とか延々とやってしまいます。

1社、WordPressを使った記事作成を継続でやっているのですが「割に合わない」と思いつつも、担当者に「来月もよろしくお願いしますね。」とか言われると「がんばろう!」と思ってしまう、ダメな私です。

電話面接を受けてからのお仕事は、なんとなく情が出てしまって、やめにくいです。

だまされるタイプですね。気を付けます。

 

明日頑張ったら、九州旅行に行ってきます(^^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

上司とカラオケって!?盛り上がる定番ソング8選

 

こちらもおススメ!

nemure.hatenablog.com

 

会社員は事あるごとに飲み会、二次会はカラオケだったりすることも多いです。

「クソ上司とカラオケなんて・・・」と思う方も多いと思います。

私は上司の新たな一面が見られて結構好きだったのですが、それなりに盛り上がる曲を歌いたいと思ってしまいます。

(上司から可愛がられたい派遣社員でありたかったので)

そんな時に便利な曲10選です!とりあえずこの中から選べば、2時間のカラオケも怖くない!です。

 

恋するフォーチュンクッキー

www.youtube.com

それっぽくダンスを踊れるとなお良いですね!それっぽくでいいです!

とにかくぶりっ子な感じで!

 

ヘビーローテーション/AKB48

www.youtube.com

これはもう、最初の「1,2,3,4!」から本気でやってください!

ダンスは踊れなくてもいい!プロモーションビデオを見ながら手を上げたりしてみてください。

あとは映像が派手なのでそれだけで華やか、なんとなくみんなそっちを見てます。

 

365日の紙飛行機/AKB48

www.youtube.com

朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌です。

私もドラマを大好きで見ていたのですが、管理職男性のファンも多く、この曲をカラオケで歌うと、「癒される」という意見が続出です。

 

LOVEマシーン/モーニング娘。 

www.youtube.com

なんだかんだで人気曲、みんなで歌える定番ソングです。

私は83年生まれなので、AKBよりもモーニング娘。のほうがなじみ深いのですが、残念ながらこの時期の私は女子をこじらせていました。

映像を見ると懐かしいし感慨深いですね。

 

・女々しくて/ゴールデンボンバー

www.youtube.com

女子っぽい曲が苦手な人は、おススメ!

派遣社員時代、ガチでGLAY好きな女性社員(年上)と、会社上司(ちょっとえらい立場)とカラオケに行くことがあったとき、その女性社員が選曲して感動しました。

紅白もずっと出ているし、上司達も知っている曲なんだという驚きと、その女性社員への尊敬の気持ちは今も忘れられません。

 

・ 気分爽快/森高千里

www.youtube.com

ソフトな感じなので、1曲目にみんな何の曲を入れるか悩んでるときに、パッと入れるといい雰囲気になると思います。

PVの森高千里の変わらなさも話題にできます。

 

・Diamonds/プリンセス プリンセス

www.youtube.com私の母が歌ってたので、覚えてる感じです。

バブルってこんな感じだったのだなと、しみじみします。

立って元気に歌うと気持ちいいし、みんなで盛り上がれると思います。

 

 

赤いスイートピー/松田聖子

www.youtube.com

アイドル時代の松田聖子さんはすごかったんだな・・・と驚きます。

上司がカラオケに疲れたタイミングで歌うと効果的です。

 

・上司とカラオケも怖くない!

いかがでしたか?

あまり古い曲ばかりだと媚びている感じだし、新しい曲は上司が盛り上がれないし…というときのおススメを集めました。

松田聖子森高千里、プリプリは他の曲にもいい曲がたくさんあるので、覚えておいて損はないかなと思います。

(個人的にはプリプリが好きです。)

上司がいても、楽しいカラオケしてくださいね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

上司とデュエット!?とりあえず覚えておくと便利なデュエットソング3選

最近、Lancersでライティングのお仕事を受けていますが、まとめサイトの記事作成が結構多いです。

中にはまとめサイトを参考にまとめサイトを作ったりして、なんか熱量とか純度とかどんどん薄まった記事が大量生産されているこの現状にポイズン。

とは言っても、そんな薄い記事でも収入を得られる現代は、ある意味ありがたいのかもしれません。

ということでこの2ヶ月得た「まとめサイトっぽいノリ」で、正社員・派遣社員時代に培った「定番のデュエットソング」を紹介します!

 

↓こちらもおススメです。

nemure.hatenablog.com

 

「デュエットソング3選」って少なくない?

3曲歌えれば大丈夫!

多分3つ以上歌えると、デュエットばっかりリクエストされて疲れます。

1曲だけでもいいかもしれないくらいです。

 

この選曲だと30代の上司はダメでは?

30~45歳の上司はデュエットをあまり強要しない傾向です。

私自身は30代で、デュエット好きな上司はバブル期より上、部長とかそれ以上の印象です。

若い人向けのデュエットとかあれば知りたいです。

 

とりあえず覚えておくと便利なデュエットソング3選

 

・低音、バラード!「ロンリーチャップリン/鈴木聖美 with RATS & STAR」

www.youtube.com

1987年の曲です。27歳にして初めて聞いた曲です。

上司が「ロンリーチャップリン歌えないの!?」とガッカリした様子だったので、「知らなくて申し訳ない…!」と感じてしまった、運命のデュエットソング。

自分にとって大切な1曲です。

女性も低音なので、地声みたいな感じになってしまいますが、ゆっくり歌えていいですね。

 

あと、お二人は兄弟とのことです。

鈴木聖美と弟でラッツ&スターのリーダーである鈴木雅之デュエットソングである。 (Wikipediaより)

 

・83年生まれも知ってる「愛が生まれた日/藤谷美和子大内義昭

www.youtube.com

ちょっと女性らしさを出したいバラード(いや、ロンリーチャップリンもいいのですが)だったら、こちら!

1994年のヒットソングです。

わたしは83年生まれなのですが、この曲がヒットしたのはなんとなく覚えていて、「サビは歌えるけど他は・・・」という感じでした。

なので、ロンリーチャップリンよりも歌いやすいかったです。あと、可愛い声が出しやすいので、そこも女子アピールしやすいです。

作詞は「秋元康」!さすが手広いですね。

 

・明るく盛り上がる曲!「ふたりの愛ランド / 石川優子チャゲ

www.youtube.com

1984年の曲です。

夏がもちろん合うのですが、ムンムンのカラオケボックスでも楽しいですね。

 

うちの研究室の教授みたいな地味な人がこんな曲を歌うなんて、えっ、チャゲアスチャゲなの!?みたいな気持ちになります。

でも、カラオケはノリノリで歌いたい!という人には断然!おススメソングです。

 

たまにはデュエットしてあげるのもいいよ!

「このセクハラとか言われる時代に、デュエットとかありえん!」とか思わないでもないです。

本気で嫌だったら断った方がいいですが、断るのもあれだしな~くらいの気持ちなら、1曲くらい歌うのもアリかなと思います。

それでなにかがエスカレートしたら嫌ですが・・・

 

私は本当にデュエット曲の魅力や人気を知らなかったので、新しい世界を見た気がします。

自分は普通のパートを歌えばよくて、男性がハモってくれたりするところも、「身を任せればいいのか」と、ちょっと感動しました。

デュエットなら下手だったり、音程を忘れても、フォローしてくれることが多く、上司を見直すこともあります。

ぜひこれを機にデュエット曲に挑戦してみてはいかがですか?